OpenRadioss勉強会(2022年11月26日)                                   Ubuntuでexampleのgmsh_tensileをやってみた

 オープンCAE勉強会@関西でOpenRadioss勉強会の発表スライドを公開しました。
Radiossは衝撃構造解析で有名なソフトウエアであるが、オープンソースソフトウエアになった。構造解析は専門分野ではないが、ガス爆発による構造物破壊については興味があり、兎に角どんなものか知るためにUbuntuにインストールしてexampleをやってみた。オープンソースではメッシュ作製が課題の一つであるので、Radioss形式でインプットファイルを出力できるgmshを使ったexampleであるgmsh_tensileを調べた。
 インストールや実行方法は比較的簡単であった。gmshはメッシュはできたが、自分のやりたいモデルを作るには修行が必要であろう。インプットファイルもAltarのレファレンスマニュアルを参照すれば全て内容が分かる。しかし、自分のやりたい問題について問題設定してインプット作製するのは同じく修行が必要である。

Follow me!